ジーンズの起源

Author: narimi  |  Category: ボブソン-メンズ

ジーンズっていつからあるの?
単純な疑問を持ったのをきっかけにちょっと調べていたら、へぇ~、そうだったんだっていう、微知識?雑学知識が増えました。
ジーンズは160年ほど前に出来たのですが、
その出来た由来が、今のおしゃれ感覚とは全く逆の観点から起こっています。
1848年カルフォルニアのある川底で砂金が発見されてから、金鉱探しに男達が一攫千金を夢見て集まってきました。遠くからやってくる彼らの足は、馬です。普通のズボンだと擦り切れてしまうのが悩みの種。
そこで、登場したのがリーバイ・ストラウス氏。彼がリーバイスの創設者です。
彼は、男達を見て、すぐに丈夫なズボンを作って喜んでもらって、儲けようと考え付いたそうです。
ジーンズの藍色の染料は、インディゴというはっぱの汁を使っているんですが、この染料は害虫に強いと言う特徴もあり、色や雰囲気も洒落ていて、害虫にも強い、丈夫なズボンということで、一気に売れたようです。
最初は肉体労働の男達の作業ズボンだったわけですね。

Comments are closed.